SSブログ

サッカーWカップ敗戦について思うこと [日々の出来事]

予選グループリーグで敗退の可能性大だと思われていた、サッカー日本代表が予想外の大活躍。

批判を繰り返していたマスコミとサポーターは手のひらを返したような盛り上がり。私もグループリーグで勝ち点1でも取れればいいかなぁと思っていたので予想外の活躍にはうれしい限りです。

ベスト8をかけたパラグアイ戦は私もTBSで生中継を見ながらの応援。
解説が小倉さんじゃなくて金田さんで、実況も土井さんだったので、気持ちよく観戦できました。

そして、日本代表の戦いに感動もしたし、試合後は感動をありがとう!と一人部屋で感動していたものでした。同時にPKで負けてしまったということに悔しさを感じました。

仮眠して、スペイン×ポルトガル戦をみてそのままの流れで朝のニュースを見るとTV局各社(NHK)までも、「日本代表感動をありがとう!」のオンパレード。

キャスターやコメンテーターが言うのならまだ分かるんですけど、サッカー解説者まで「感動をありがとう!」の横並びの姿勢にはかなりの違和感を感じる。

私は元々性格がひねくれていて、「流行っている」とされていると、頑なに拒否してみたり、「面白いよ」と映画を勧められると、かえって行きにくいなぁと思うような人間なので、負けたのにあんなに盛り上がっているTVを見ると凄い違和感を感じてしまいます。

思い出してみましょう。岡田監督は目標をベスト4とおきましたよね。

今回はベスト16でしたので、それに遠く及ばず。

そして、パラグアイ戦も自分の持ち球を簡単に相手に奪われてしまい無駄に走らされて、後半と延長戦はお世辞にも「組織的なサッカー」といえるものではありませんでした。

サッカー解説者といわれる人なら、目標に届かなかった理由とこれからどうすればいいのかの解説をして欲しかった。

パラグアイ戦は延長戦まで行かずに、90分で決着をつけられた試合だったと思いませんか?

私が見た限り、的確な批評をしていたのは前日本代表監督のオシムさんと中田ヒデだけでした。

そして、新聞もテレビもラジオも日本が敗退してしまったことで、Wカップは終わってしまったかのような報道。
日本戦の後のポルトガル×スペインの華麗な試合を見たかと!
日本との実力差を感じさせられる試合でした。


日本代表のユニフォームを着て応援していた人達は日本代表サポーターじゃない。日本ファンなんだと感じる。日本を強くするためにサポーターなら代表を叱責しなければならない。

Jリーグが発足してから17年。サッカージャーナリストって育っていないんだなぁと思った今回のWカップでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
確かに、予選リーグ前は「監督解任」とか、好き勝手言ってたんですよね(笑)
自分も、解説者やマスゴミが「感動を…」とかいうのは、違う気がしますし、PKに持ち込まれた時点で負け位に思わないと、次は無いと思います。
前評判が無茶苦茶だったから、余計に…渋谷や道頓堀とかで騒いでる連中は、単に騒ぎたいだけだと思います(大呆)

WGPやWTCとかも、見てて思うのは、やはり本場で切磋琢磨して行かないと、世界のレベルからは取り残されるし、そういうレベルで危機感を持っておかないと
by HIRO (2010-07-02 14:30) 

木っ端ミジンコ

負けは負けですからね。
TBSのお昼の番組では、水口さんが冷静に4年後に向けた提言をしてるところに、司会の恵さんが「厳しいこと言わないで下さいよぉ」と言っていたそうで・・・。

by 木っ端ミジンコ (2010-07-04 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

鎌田学さん 死去痛車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。