SSブログ

エコカー [車]

地球環境にやさしいエコカーに買い換えましょう!

 

って買い換えることが本当にエコにつながるの?

買い換える人で、同じ値段出すなら、燃費が良い車の方が消費者にとってはいいでしょうね。

でも、その行為は本当に環境負荷が少ない行為なんだろうか?

自動車の製造には大量のエネルギーを使用します。

そのエネルギーをCO2換算してみるのが一番分かりやすいんですけど、それを発表しているメーカーって無いんですよね。(私調べ)

3年ごとに”エコカー”に乗り換えるのと1台の車を大事に乗るのと、トータルでどちらが環境負荷がすくないんでしょうね?

それに、隠れていて分かりませんが、話題の”レア・アース(希土類)”の産出と生成は非常に環境負荷が高いんです。
産出には放射能等の公害対策をしなければならない場合もあり、非常にコストが掛かります。
中国はコストを抑える為に、公害対策をしない所も多くあります。
安いレア・アースと引き換えに中国に公害を撒き散らしているのですよ。
中国産の安い鋼板についても同様です。
ろくに公害対策もせず、エネルギー効率の悪い安い鋼板を(しかも質も悪い)色んなメーカーが輸入しています。

広い視野で物事を捉える消費者でありたいと思うし、メーカーも自分のところで製造している商品の原材料輸入先やそこでの環境対策等も情報公開してほしいなぁと思う今日この頃です。

 

私は2003年式のアコードワゴンに乗っていますが、アコードの排気量は2.4Lもあり、重量も1.5tを超えていますので、とてもエコカーといえるものではありません。
でも、私の乗り方では、15km/リットル以上走ります。
高速道路や片側2車線以上の道路では、制限速度プラスαくらいで走っている私の車を追い抜いていく車沢山ありますけど、”エコカー減税、補助金”対象の車も沢山。

私のアコードより燃費悪い”エコカー”も沢山ありそうだなぁ。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

kotobuki1946

家族が増えた事もあり、今回の補助金があった時に23年乗ったシルビアからラルゴに乗り換えましたが、上記の意見に賛成です。
今ある物を大事に使う事が最高のエコだと思っています。

by kotobuki1946 (2010-10-31 06:45) 

HIRO

こんにちは。
商売上?しょうが無いのかもしれませんが、販売店に「減税」だの「補助金」だのと大書されたモノが踊っていたり、TVCMで連呼したりするのは、あまりに品が無いと言うか…

個人的には、気に入った楽しい車に、長く乗って行きたい口なので...(笑)

2トン以上も車重があって、どう考えても空力の悪い対象車とかは、常々疑問に思っています。

黄砂が日本に飛んで来る様に、下手をすれば中国の公害も日本に来ますから…(極怖)
by HIRO (2010-11-01 10:42) 

木っ端ミジンコ

kotobuki1946さん,HIROさん

燃費だけじゃなくて、トータルで考えた時にどっちが環境負荷が少ないかで判断したいものです。
私も「減税!補助金!」を売りにするのは下衆の極みだと思っています。(言い過ぎ?)言うなら販売店で耳打ちするくらいのレベルです。

税金使って商売するってのはどうも・・・。
by 木っ端ミジンコ (2010-11-01 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。