SSブログ

マツダ、電気自動車のリース販売を公表 [車]

今日(24日)、夕方になってこんなニュースが飛び込んできました。

マツダ、電気自動車のリース販売を公表

マツダのプレスリリースはこちら↓

なんだか突然の印象だし、リリースを出す時間が遅いので気になりました。
まぁ、とりあえず夕方だしちゃって、から一晩ネットやニュースで盛り上がってもらって、広報対応は明日ってことですかね?

普通は昼間に出して、夕方や夜のニュースまで広報が各メディアからの取材に対応するもんですけどね。

何よりも、マツダがEVって突然出てきたはなしで、寝耳に水という印象。

マツダは水素を燃料としたロータリーエンジンや従来のレシプロエンジンの効率化で省エネルギー化を図っていくということだったし、ハイブリッドからEVへ段階的に開発を進めていくという方針だったはず。

モーターショーや他コンセプトカーの発表もなしでいきなり来年からEVリース開始のニュースは驚き。

早急にEVの商品化をすすめなければならない理由があったんだろうなぁ。

で、一切噂にもならないままEV商品化ってのはよほど極秘(通常の開発以上に)に開発をしていたか、外から技術を買ってきた可能性がありますよね。

ん?

そういえば、トヨタのTHSをマツダへ技術ライセンス供与ってはなしありましたよね。


 ↑ ありました。

THSの技術の一部を使えば安価に早くEV開発できそうだ。

でも、他メーカーのパテントでEV作るのは、外からみている一自動車バカとしてはマツダらしくないと思う。


でも、基礎研究はしていたとしても、外に情報が出ないまま短期間でEV開発していたとすれば、さすがマツダと観直してしてしまうな。


ま、続報待ちますか。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

HIRO

こんにちは。
確かに唐突な印象は否め無いですね。

でも、リースというのはそこそこ開発は進行しているってことですよね。
瀬戸内海の無人島に秘密の開発基地を…(ヲイ
by HIRO (2011-01-25 10:05) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
現時点でメーカーからあまり多くは語られていませんが、色々妄想するのは楽しいですね。

あ、今日からデイトナ24hだ!チェックしなくちゃ。
by 木っ端ミジンコ (2011-01-30 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。