SSブログ

東京モーターショー雑感② [車]

初めてのモーターショーなのに、会場入りが遅れてしまったり、どこに何があるのかの下調べもしてなかったというのが今回の敗因?ですかね。

次回は十分にリサーチしていこうと思います。

初っ端のポルシェブースで、さすがだと思ったのはこれ。

911.jpg

911ターボの左リアタイヤ。

市販車の展示車両でも、通常は走行も出来る車両なので、タイヤは普通に組んでしまうものですが、 この車両は展示専用にタイヤが組んであります。

よく見るとバランスウェイトが無いうえに、タイヤメーカーロゴ、ホイールセンターキャップ、エアバルブが一直線に並んでいて非常に見栄えがいいです。

ここまで割り切って展示車両作ってるのは流石だと思います。

ただ工数減らすのにウェイト貼らない場合もありますが、その場合はタイヤメーカーロゴがずれてたりします。

どうせやるならこれくらいやってほしいなぁと思います。

 

 

そして、お隣のVWブースのビートル。

beetle.jpg 

これは新しい発見だったのですが、ビックサイトのような屋内照明での艶有り黒の車両は照明が車体に反射してボディ形状が非常にわかりにくい。他のカラーの車両は大丈夫だったので、黒特有の現象でしょうか。

VWブースでは私が見学してた時間帯がちょうどDJパフォーマンスの時間だったのですが、うるさいだけで展示とは全くリンクしてないパフォーマンスでした。騒音公害でしたね。

polor.jpg

VWのレースマシンはWRCチャンピオンを獲得したオジェのPolo WRCが展示してありました。

ターマック仕様が展示してあったのですが、回りのお客さんからは「よくあのタイヤでグリップするね」とちょっとした誤解を振りまいておりました。

ラリーってもれなくグラベルで競技するもんだと思っている方が多いらしく、セミスリックでグラベル走るもんだと思っちゃったみたい。

まぁ、しょうがないんですけど。

そして、今年のカーオブザイヤー(RJCじゃない方)を受賞 したGolf。

 golf.jpg

今や広報接待などは関係ない世の中になったんですね。

関係ないというか、各社過剰な接待はとっくにやってないみたいですけど…。 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

HIRO

こんにちは。
確かにタイヤのロゴとかの位置は、カタログとか展示では、気を使うとこかは使って居ますね。
流石に、東モの展示車両は、トランポで運んで来るでしょうから…

過剰な接待…海外メーカーの受付の奥には、プレスディとか用に、カウンターやらの接待スペースが(笑)
以前、あった様な超高価格車のブースに、上得意様とおぼっちゃまが、周りを尻目に?悠々と観て回るのを端で?という事は無くなりましたが(笑)
by HIRO (2013-12-03 00:52) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
どーも。

海外メーカーはホスピタリティ充実してましたね。
僕が見た時はマスコミ対応というよりは関係者対応ブースって感じになってました。インポーターとかがお客さん連れてきた時にそこで接客してるような感じでしたかね。
プレスディとかはあそこで色いろあるんでしょうねぇ。

一般客から見える所にホスピブース構えてるだけ正直とも言えます(笑)。
変なことできませんしね。

COTYといえば、投票権持ってる方への試乗会と言う名の旅行やおみやげ攻撃など一時期は凄かったらしいですが、今は(私は)聞かなくなりましたねぇ。
by 木っ端ミジンコ (2013-12-03 01:02) 

KEO

残念。ポロWRCはホンモノでもないですね~。
最近東モはホンモノ持ってきてくれなくなったので非常に残念。
2年に一度、真面目にその辺の車両を見れる機会だったんですが。

by KEO (2013-12-03 06:51) 

木っ端ミジンコ

KEOさん
どうも。
やっぱり展示用車両だったのか。
なんかおかしいなぁと思って見てたんですよね。
トヨタとアウディのルマンカーもなんか変だったなぁ。
by 木っ端ミジンコ (2013-12-03 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。