SSブログ

東京モーターショー雑感③ [車]

もう東京オートサロンも終わってしまいましたが、モーターショー雑感が終わってなかったので、忘備録も兼ねて一応続きを書いていきます。

これで締めようかと思ったのですが、書き残していたのがあまりに多いので、あと2回に分けてお届けします。 

もう記憶も霞がかって怪しいですが、 思い出せる限り書いておくかな。

まずは某部品メーカーとAudiとカワサキの展示から

よくある展示かと思いますが、いい加減見栄え重視でメッキ加工された部品やカットモデルの展示やめませんかね?

職人さんや展示担当の気持ちはわかりますけど、 違和感しか無いです。 

beruto.jpg

emgau.jpg image.jpg

※追記:市販モデルとか、市販部品にメッキ処理してたり鏡面仕上げしてたりすると違和感なんですよね。
ショーモデルは大いに派手に飾り付けしていいと思います。が、メッキ処理以外になんか見せ方の工夫ないの?と思います。あえてマットにしてみるとか、ライティング工夫してみるとか、もう一段階展示の仕方にも進化がほしいと思います。

ついでにAudiのエンジンカットモデルから…

image.jpg

インタークーラは水冷式なんだね。この写真見る限り、圧縮された高温の空気をコアにぶつけて温度下げるみたいですね。

タービン出た直後の圧縮空気って何度くらいなんだろうね?ラジエター通過した後の冷却水とタービン後の圧縮空気でどの程度熱交換できるのかは興味あります。インテークマニホールド内の吸気温度どれくらいになるんだろうね。

 

そしてNISSINブース。

展示していたバウティスタのRC213Vのフレームをアップで。

fno.jpg

まぁ、RC213Vってキャプションがあったわけじゃないからね。

その年に使われた最新のレーサーってスペア含めてそんなに作るわけじゃないし、実際決勝で走ったような車両は次の年へのテストに使ったり、博物館入りするからモーターショーなどで展示されるものは、古いレーサーの外装だけ交換してたり、廃棄直前のフレームナンバー削られたような車両が部品寄せ集めて展示専用マシンを仕立てて展示されてたりします。

それでも資産として申告しなければならないレベルの価格だし、固定資産税もかかるから展示用マシンを1台維持するのも結構大変ですよね。何台もあるとそれなりの金額になるし。 

各メーカーのレーサー展示っていうのはある意味目玉の一つですが、こういう細かいところを見るのが大好きです。

今回のホンダやヤマハの展示用マシンはよく出来てる方だと思います。

今回はなかったけど、DUCATIとか酷かったからね(;´∀`)取り敢えず外から見える部品しかついてないし、ハンドルの開きとか左右バラバラだったし。おそらくエンジンの中も空っぽだった。 

まぁ、でも商売としてはそれでいいんだよね。 

華やかになるし、実車じゃないと気づく人は一握りだろうし。

でもでも!展示用マシンもちゃんと作ってあるメーカーの好感度は上がりますね。

某ブースのマルケス車はフレームナンバー削られてましたね。一応目に見える部品は13年の部品が付いてたみたいですけど。

image.jpg 

 

そして、NISSINブースなので、肝心のフロントブレーキ。しっかりNISSINのブレーキシステムが装着されてます。

nissinf.jpg

ディスクはもちろんカーボン製。

モーターショーに平日見に来る人なんてバイク車好きでそれなりにした知識はある人が多いんだろうなぁと思っていましたが、私の目の前にいたおにいさんが「これ鋳鉄製だからめっちゃ効くブレーキなんだぜ」 と連れの方に得意げに語っていたのはちょっとびっくりでした。

バイク、車好きの像を修正しなくちゃなぁと。そういう人相手に商売してるのに私が思っていた像はちょっと狭かったようです。

 

そして、BSブース。

随分前から話題にはなってますが、空気いらないタイヤ。

bs.jpg

今のところ60km/hで走行できるみたいですが、それだけ走行できればゴルフ場のカートや、トヨタ車体で作ってる一人(二人)乗りの電動カーなんかには十分ですわな。

法律じゃ60km/h以上で下道走行しちゃいけないんですから。 

あ、こういうやつね↓
image.jpg

 

ということで、今回はここまで。

次回は日産→日立工機→スバル→日野→三菱→ホンダ→ヤマハで締めたいと思います。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

HIRO

こんにちは。
カットモデルとか部品とか…見栄えを取るか、ありのまま?で行くか悩ましいですね。
まあ、ショーをどう捉えるかかな?

市販車や市販予定車だけじゃ、華も無いし

ダンロップに、月面車が置いてあって、それのタイヤも興味深かったです(笑)
確か、その昔2台しか無い筈の月面車の1台が、何故か船の科学館に展示されていたのを観た記憶が
by HIRO (2014-01-14 23:40) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
こんばんは!

実際販売されている商品として紹介されているのに、化粧のメッキして展示されてるの見るとちょっと引っかかっちゃうんですよね。
「それ、そんな状態で売ってねぇだろ」って。
とはいえ、展示即売会じゃないから、メッキしたり、鏡面仕上したりして華やかにするのもひとつの手なんでしょうね。
返信コメントを書きながら考えが改まりました(;・∀・)
by 木っ端ミジンコ (2014-01-15 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。