SSブログ

初の横浜スタジアムで野球観戦 その① ~横浜観光編~ [日々の出来事]

ベイスターズの親会社がTBSからDeNAに変わったと同時に、同郷の中畑が監督になってからベイスターズの試合を見ていたのですが、まぁ弱い(笑)。

見ていると段々とチームに愛着が出てきてしまって、今では時間がある時は毎試合テレビやネット中継で応援するくらいのファンになってしまいました(^_^;)

物心ついた時からずっと巨人ファンだったのですが、空白期間を経てベイスターズのファンなり、野球の面白さや難しさを通関しております。

そんな中、先週の木曜日に休みが取れましたので、初めての横浜スタジアムで、ベイスターズ対ドラゴンズの試合を観戦してまいりました。

 

観戦レポートの前に、何故巨人ファンからベイスターズのファンに成ったのか少し説明しておきます。 

私の故郷である福島ではNHKでたまにパ・リーグやセ・リーグの巨人戦以外を中継する以外は、巨人戦しか中継していませんでしたので、父、祖父が巨人戦見ていると、自然と私は巨人ファンになっていたのです。

私にとって巨人の4番は原辰徳であり、巨人そのものでした。

そんな原が現役引退して第一次原政権がありましたよね。

優勝を逃したもののAクラスは固持、しかし親会社とナベツネの意向で監督をクビに、最終戦では当時の阪神星野監督から花束を送られる際、無念のあまり原は涙したのでした。 

そして次の監督は堀内、巨人と野球人気(というか巨人人気)は暗黒の時を迎える。 

そんなファン不在の監督人事に嫌気がさし、プロ野球中継は一切見ない生活を10年ほど送っておりました。

そして、横浜ベイスターズの身売りと、中畑への監督交代をきっかけにベイスターズファンに。 

弱いチームを応援するというのはこういうことかと、常勝巨人ファンだった頃にはない面白さと難しさを痛感。

送りバントを当たり前にやるとか、大差が付いた試合でも集中力切らさずに当たり前のプレイをするというのがこんなに難しい物なのかと…。

世間ではそんなベイスターズの選手のプレイを「ベイス☆ボール」などと揶揄されております(恥)。

グーグル先生に「ベイス☆ボール」で聞いてみると色々出てくると思いますので、笑ったり呆れたりしてください(;´д`)トホホ… 

 

はぁ…やっとレポートに行ける。

まずは試合開始までをレポート。 

当日は18時試合開始のナイター。

茨城に住んでいる私の最寄り駅から横浜スタジアム最寄り駅のJR関内駅までは2時間以上かかりますので、ナイターにもかかわらず、10時過ぎには家を出発。

せっかく横浜に行くのですから、中華街で飯も食べたいし、赤レンガ倉庫とか山下公園とか行きたいですしね。

何のトラブルもなく、関内駅到着。まずは横浜スタジアムに参拝(笑)。

hamasuta.jpg

5月1日だったので、労組系の集会が行われていました。この公園と球場は私企業の持ち物じゃなくて、横浜市の持ち物ですものね。そういう集会もありますわね。

 

横浜スタジアムを一周した後で腹ごしらえのため中華街へ。

ここで方向音痴炸裂!晴れてて方角もわかりやすいし、あっちこっちの案内看板や道路標示あるにもかかわらず、何故か線路挟んで中華街とは逆の方向に_| ̄|○  

気づくまで15分位あるいたかなぁ。 なんだかんだと30分くらい横浜の街をさまよい歩き、中華街到着(;´Д`)ノ

平日だと、中華街って修学旅行生とか何故か中華系の観光客が多いんですね。

中国台湾あたりの人って中華街珍しいのですかね?

日本人がブラジルとかロスに行って、日本人街に行くようなものでしょう?

中華街には二度目なのですが、一度目は早朝に肉まん買っただけなので、どんな街なのか全然わからないので、細い路地から大きい通りまでひと通り見て歩くことに。 

そして、あまりに派手な観光客向けのお店は、女子高生たちが沢山の中だと落ち着いて食事もできないと思い、路地の小さいお店へ。

まぁ、中華街にあるようなお店はどこに入っても美味しいのでしょうけど、安くて美味しいお店に当たったて満足でした。

次に横浜行った時も同じ店にしようかと思うくらい。 

日本語と足し算引き算が苦手なウェイトレスさんだったので、 会計にやや戸惑ったのが難点ですが(^_^;)

腹ごなしの散歩を兼ねて山下公園へ。

さすがに山下公園までは道に迷いませんでしたよ。 

 

山下公園で先ず目に飛び込んできたのはこれ↓

kamome.jpg 

横浜港ってかもめの水兵さん発祥の地なんですね( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

そして、お決まりの氷川丸。

hikawamaru.jpg

天気が良かったので、横浜の海は凪いでました。

ちょっと釣りしたくなる感じでしたけど、そんな人は誰も居なかったので、公園からの釣りは禁止なのかな?

pano.jpg

象の鼻パークにあるカフェの屋上にあったエアドーム。

hana.jpg

りんごを吸い寄せる象の鼻なんでしょうけど、俺には血を吐き出すヒルにしか見えませんでしたわ  (;´Д`)

赤レンガ倉庫ではこんなイベントやってましたが、ビールはハマスタまで我慢我慢!

bir.jpg

今感じであちこちぶらついていると、当日券販売時間の16時が近づいてきました。

一応1塁側の良い席で見たいから早めに行って、発券所に並ばないとね。

ということで、「その② ~野球観戦編~」に続く。 

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

HIRO

こんにちは、
横浜散歩?お疲れ様でした。

自分もTV局が(九州からのを除けば)5つ位しか無い所で育って、楽しみにしていた映画とか番組が”延長”だの、雨で…とかで観られなくなるのがアタリマエって言うのが嫌で、アンチ○人に(爆)

MotoGP観戦復帰&応援も、DUCATIが復帰して、帝王ヴァレ&ホンダ他に挑むシュチエーションが…2007のストやんのチャンピオンで、念願が叶いました(爆)

by HIRO (2014-05-06 20:07) 

木っ端ミジンコ

判官びいきというんですかね。
そこに惹かれて弱小チームを応援する人は多そうです。

茨城に居ると、横浜ベイスターズファンなんて超絶滅危惧種ですので、浜スタで仲間に囲まれての観戦は嬉しかったです。
by 木っ端ミジンコ (2014-05-08 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。