SSブログ

明治神宮 [日々の出来事]

昨日は東京観光というか散策してきました。

東京って通過するばかりで、ベタな東京観光ってやったことなかったなぁと。 

そして、地方にいると東京の各ポイントの距離感やどこに何があるのかっていまいちわからないのですよね。

移動は電車か地下鉄ですし、飲みに行くときは夜で方角もよくわかりませんしね。

例えば、赤坂と皇居って凄く離れてるイメージなんですけど、実際地図で確認してみると徒歩圏内ですよね…。

なもんで、朝から暇だったので、東京へ。 

主な目的は解体前の国立競技場と大きく変わるであろう神宮外苑をこの目に焼き付けることだったのですが、初詣がまだだったので朝イチは人が少ないであろう明治神宮へ。

7日とはいえ時間が経つと混み合ってくるかなぁと思いましてね。

7時30分の原宿駅と明治神宮は予想通り空いてました。

山手線車内はそこそこの混雑っぷりでしたが(汗)。

 

今まで明治神宮へは何度か来たことがあったのですが、正月三が日に行ったりしていたので、人が多いという印象しかありませんでした。

人が少ない早朝の明治神宮はいいものですねぇ。

_MG_6486.JPG

鳥居、そして掃除のおじさんたち。

この鳥居って木造の鳥居では日本で一番大きいんですってね。

で、隠れた名物の掃除のおじさんたち。

明治神宮式参道のお掃除方法だそうです。

_MG_6485.JPG

特性の柄が長い竹箒で、真ん中、両端と掃いて行き落ち葉の列を2本作ります。

_MG_6508.JPG

列を作ったら、その列に何個かの落ち葉の山を作っていき箒と熊手でかごに回収。

_MG_6509.JPG 

回収した落ち葉は神宮の森に戻されます。そのまま木々の肥料になりますしね。

一度NHKのブラタモリで紹介されていたので、見たいと思っていました。偶然見られてラッキー。

_MG_6510.JPG

特性の道具たち。

竹箒は柄が長く、箒も平べったいです。 広い参道掃除に特化した形状。

 

本殿を写真に撮るのはなんとなく天皇家や神様に失礼な気がしたので写真はここまで。

しっかりお参りして明治神宮を堪能してきましたよ。 


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

HIRO

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

その昔?元旦に(事前にパーキングメーターの所を4輪で場所取りして貰って?)原宿表参道へ朝一、いつもお世話になっているお店の常連さんとオートバイで行って、皮ツナギにジャケットを羽織った状態で参拝して、そのまま(箱根の)大観山を往復して来た元旦ツーをやった記憶が(笑)
by HIRO (2015-01-08 21:29) 

木っ端ミジンコ

HIROさん

こんにちは。こちらこそよろしくお願い致します。

東京から箱根はかなり寒かったでしょう。
寒いと体が動かなくなりますしねぇ。
無事帰ってこれて何よりでした(^_^;)
by 木っ端ミジンコ (2015-01-09 16:31) 

HIRO

こんにちは。

 < 寒かったでしょう?
暖冬?だったのか、全然寒く無かったし、凍結の心配も無かった…と記憶してます。
皮ツナギでの明治神宮参拝も、「皮ツナギは、ライダーの制服…」といふ、若かった?当時のいつもお世話になっているお店の社長の台詞が….(笑)
by HIRO (2015-01-10 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。