SSブログ

UNIFLAME ちびパン導入&シーズニング [キャンプ&トレッキング]

自宅での調理の際、目玉焼きなど作るときは直径25cmの深いフライパンを使っていたのですが、どうも一人暮らしの調理には大きすぎる。

蓋も色々な大きさのフライパンに対応可能な汎用品なので使い勝手も悪い。

ほんの少しですが、調理する度にストレスだったので小さいフライパン欲しいなぁと思っていた所に水戸のWILD-1でちびパンとその蓋を見つけましたので、衝動買い。

IMG_6766.JPG

IMG_6767.JPG

ちびパン:1,400円
蓋:980円

 

大きさはこんな感じです。

IMG_6768.JPG

う~ん。ASIMOだとASIMOの大きさがわからないから、大きさ比較にならんですね(^_^;) 

じゃぁチョロQで。

IMG_6769.JPG

目玉焼き一ツとウィンナーなど一緒に料理するのにちょうどいい。

いろいろな料理一人前にちょうどいいサイズです。

これの4枚セットで4,000円とかで売っているので、キャンプなどちびパンで料理してそのまま出すような使い方するにはセットで購入したほうがお得ですね。 

取っ手はリベット留めですが丈夫そうです。

IMG_6770.JPG 

さて、使用前にシーズニング(下処理)です。 

防錆のためクリアラッカーが塗装されてますので、焼き切ります。

IMG_6771.JPG

まずは食器用洗剤でゴシゴシ。

IMG_6772.JPG

アパートのコンロは電磁調理器なのでパンチが無い。

ここはホワイトガソリンストーブで一気に焼き切ります。 

IMG_6776.JPG

ゴーーー!っという音とともに白煙が上がってクリアラッカーが焼き切れていきます。

IMG_6778.JPG 

これが

IMG_6779.JPG

こうなったら取り敢えずOK。

この後は冷ましてはオリーブオイルを薄~く塗ってストーブで焼いての繰り返し。

3,4回繰り返すとこんな色味になります。

DSC07942.JPG

下のコンロが汚いのはご愛嬌…。 

油が馴染んだら、ピーマン、玉ねぎ、ネギなどの香りが強い野菜のクズを炒めて鉄臭さを取ります。

結構面倒くさいですが、これが楽しいんです。

以前購入した鋳鉄のスキレットと同じように鍋が成長していくのも楽しいです。


UNIFLAME(ユニフレーム) ちびパン 2×2(ちびパン2枚・リッド2枚) 666401

UNIFLAME(ユニフレーム) ちびパン 2×2(ちびパン2枚・リッド2枚) 666401

  • 出版社/メーカー: UNIFLAME(ユニフレーム)
  • メディア: その他

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパンcLUb 666364

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパンcLUb 666364

  • 出版社/メーカー: ユニフレーム
  • メディア: その他

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

よっすぃ〜と

確かに、小さいフライパンが欲しい時があります!
以前、目玉焼き専用の真ん中に黄身の収まる窪みのある小さなフライパンを見かけたこともありましたが…
by よっすぃ〜と (2015-01-10 22:59) 

木っ端ミジンコ

よっすぃ~とさん

こんにちは。
小さいフライパンがあると便利ですねぇ。
熱効率もいいですし、空焚きしても安心の鉄ですし。
by 木っ端ミジンコ (2015-01-12 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

明治神宮コーヒーミルの…蓋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。