SSブログ

日本二百名山一筆書き [キャンプ&トレッキング]

なんだか最近登山に凝ってる感じの木っ端さんですが、この人の影響は間違いなく強いです。

昨年、屋久島の宮之浦岳から北海道利尻島の利尻岳までを完全人力で一筆書き踏破した田中陽気さんという方がいます。

参考:NHKオンライン日本百名山一筆書き 

残雪の影響で黒部ダムの黒部湖を大回りするルートが通れず、黒部湖のみ渡し船で渡ったものの、その他は一切の動力を使わず、海もシーカヤックで、山の間も徒歩orランニングでつなげるという徹底ぶり。

もちろんサポートスタッフあっての偉業ですが、人間こんなことも出来るんだと大いに感動しました。(同行しているNHKの撮影スタッフは旅のサポートは一切しない。撮影のみ。) 

去年見逃してしまった方は昨年放送した番組の再放送がNHK BSプレミアムでこれからありますので、是非。

7月20日(月)16:00~17:59 「第四集 富士山・八ヶ岳・尾瀬 関東近辺33座を巡 る」

7月27日(月)16:00~17:59 「第五集最終回7800km完全踏破へ!東北~北海道 24座を巡る」 

※編成で時間変更や中止の可能性もあります。 

そして今、田中さんは北海道から南下する形で百名山を除いた二百名山の完全人力踏破にチャレンジしています。

参考:

グレートトラバース2 日本二百名山一筆書き踏破(NHK)

グレートトラバース事務局公式サイト

 百名山とは違い、二百名山は山に入る人数も少なく、明確な登山道や山岳地図が無い山も多く、困難な山が多いと予想されます。

グレートトラバース2のプロローグの再放送が7月31日(金)午後3時~NHK BSプレミアムでありますので興味ありましたら是非。

 

用品スポンサーや金銭援助してくれるスポンサーが付いているとはいえ、 資金的に余裕が有るようには見えない旅でしたので、微力ながらグッズを購入してサポートできればと思い、書籍、DVD等を購入させていただきました。

NHKで旅の様子が放送され、知名度が高くなったとはいえ、お金をサポートしてくれるわけではなく、野次馬的に旅の邪魔になっているような人達もちらほら。有名税と言ってしまえばそれまでですが、「ファンです!」といって、先を急ぐ対象者を足止めしてしまうのはいかがなものかと…。私は直接応援に行くのではなく、グッズ購入で少しでも資金援助できればと思います。 

 DSC07994.JPG

書籍とDVD。

DVDと書籍はAmazonからも安く購入できますが、グレートトラバースのサイトから購入したほうが応援資金になるだろうと思いそちらから購入。 

書籍の方は校正スタッフを入れる資金と時間も惜しんだのでしょうね、ちょっと粗さと文章の稚拙さ(お前が言うな!)が目立ちますがその分ご本人が書いた生々しさが伝わってきます。 

DSC07993.JPG

信号機カラーのリフレクター。

ザックの後ろに付けて夜間歩行時の車へのアピールになります。 

DSC07992.JPG 

パンフレットと通販の案内。

グレートトラバース応援グッズはこちらのサイトから購入できます。

グレートトラバースオフィシャルショップ 

私は追加でTシャツとリフレクターステッカー購入させていただきました。

私も関東と福島の百名山くらいは登っておかなきゃなぁ。アルプスはちとハードルが高い(^^ゞ 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。