SSブログ

広島東洋カープ2016シーズンセントラル・リーグ優勝 [日々の出来事]

9月10日東京ドームで行われた巨人×広島戦で広島が勝利したため、2016シーズンのセントラル・リーグ優勝が決定しました。

公式サイトも優勝仕様に。

参考→広島東洋カープ公式サイト 

この日は我が横浜ベイスターズもナゴヤドームで試合を行っていたのですが、ネットの速報で横浜の試合をチェックしながら、NHKの巨人×広島戦を観ていました。

1991年以来の25年ぶりですからね。

91年に広島が優勝した時私は12才だったので十分記憶があるはずなのですが、正直その時の事は殆ど覚えていません。

巨人やホークスと違い、長いこと優勝から遠ざかっていたチームだったので、低迷期を支えたファンや裏方さん、OBの喜びは想像に難くありません。

もちろん選手も。

 

巨人やホークスが優勝した時はファンも選手も優勝に慣れているので、胴上げの時は笑顔が多いですよね。

今回の広島の場合は大喜びで飛び上がると言うよりは涙を流し優勝をかみしめているというファンの方が多かった印象です。

そういえば、レーシングドライバーの中野信治さんも東京ドームで優勝シーンを目撃したようですね。

 

 


 
 
 

 
 
私は優勝決定の瞬間は「あぁ広島久しぶりだしめでたいなぁ。来シーズンは横浜やで。それに今年の日本一のチャンスは横浜にもある!」 くらいに思ってましたが、胴上げの後黒田投手が男泣きしているのを見つけて、笑顔で近づいていった新井選手ががっしり黒田投手に抱きしめられて感極まって泣いてしまったシーンに私ももらい泣き男泣きしてしまいました。

あんなにガッシリと抱き合って男泣きしているおっさん二人を見たらそりゃ泣きますわ。

この二人はいろいろあって広島に戻ってきての優勝でしたからね。

感慨もひとしおでしょう。

dcee0c86.jpg
 
3c0f1be7.jpg

そしてビールかけ会場。

JSPORTS3でSuper Formulaの再放送をすっ飛ばしてビールかけ生中継。?

地下駐車場なのか、イベント用のセットを組む鉄骨が低くて危ない(汗)

不慣れゆえでしょうか。

エルドレッドや新井など頭ぶつけそうになってました。

横浜がビールかけやるときはもっと開放感ある会場をセッティングして欲しいです。






今シーズンは広島の独走が始まった時に正直横浜の優勝は無理だと思ってましたので、100%広島祝福の気持ちで優勝決定の瞬間からビールかけまでを見ることができました。

JSPORTSは優勝決定してから急遽記者会見とビールかけの生中継決定しましたしね。

広島カープリーグ優勝おめでとうございます。

日本シリーズ進出はまだまだわかりませんよ…。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 3

HIRO

こんにちは。
優勝と言えば、MotoGPのD社とS社とMoto2の日本人選手も久々(シリーズチャンピオンからは遠ざかってますが(哀))

以前、PP穫っただけで、泣いて居た”(S社開発ライダーの)ノブアツどん”は、どんな号泣してたのかな(ヲイ
by HIRO (2016-09-11 07:51) 

よっすぃ〜と

近年はどこのチームを応援することも無いのですが、夏に広島(呉)旅行してきたこともあって何気にカープの優勝がうれしいっス(^^
by よっすぃ〜と (2016-09-12 21:40) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
久々の勝利というのは何事も嬉しいものですね。
宣篤さんといえば、スズキの燃費数値捏造(三菱とは違う事情とはいえ)やレース部門も関与しての3億円所得隠し等どう思ってるでしょうね。

よっすぃ~とさん
広島の優勝は他球団ファンも祝福していました。
あそこまでの独走ですからねぇ。
半年前の野球ファンに「パ・リーグよりセ・リーグがダントツで優勝早く決まったぞ」といっても信じてもらえないでしょうね。
by 木っ端ミジンコ (2016-09-13 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

山登り用の靴ASAHI PENTAX 6×7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。