SSブログ

ASAHI PENTAX 6×7 [カメラ]

父親が生前使っていたカメラ機材が、父が亡くなって以降納戸の中から出しても居なかったので、いい加減このままだと機械として作動しなくなってしまうと焦って出してきたのが今年の夏前。

カメラに興味はあったものの、父が何を使っていたのかまではよく知らずカメラケースを開けて中身を知った次第。

ケースの中で存在感放ってたのがASAHI PENTAX 6×7。

実はコレ私は全くどういうカメラなのか知らずカメラ見ながらネットで調べてどういうものなのか知りました。

 

同じケースに入っていたカメラ屋の領収書を見ると1979年5月購入。

値段は一式でおそらくですが当時の父の給料1ヶ月分より遥かに高い金額。頑張って買いましたねぇ。

このとき私は-2ヶ月。

母親のお腹の中でした。 

長男生まれるるというので、奮発して中判カメラ買ったんでしょうねぇ。 

PDF化された説明書をRICOHのウェブサイトからダウンロードして機材チェック。

当時の説明書が会社の経営変わってからもこうやってウェブでDLできるというのはRICOHに感謝です。

今はPENTAXはRICOH傘下ですものね。

社名にもブランド名にもASAHIの文字はありませんけど(汗)

 

外見は使用感はあるものの不具合はなさそう。

亡くなる数年前から使っているのを見てなかったので、 最低16年は動いていないカメラ。

空シャッターを切ってみるとレフ板も後幕も作動してる様子。

…レリーズショック凄いっす。 

電池を入れ替えると露出計も動く。

目立ったカビやホコリなどの付着は無し。 

3本あるレンズの内(75mm,105mm,150mm)、105mmレンズが若干曇りがある程度。 

DSC08888.JPG

さすが中盤。レフ板でかっ!

センサーAPS-Cサイズの7Dとは全然違います。

DSC08889.JPG

105mmの単焦点レンズを付けて重量計ってみると2.7kg。さすが重量級。

 

 

ということで、カメラケースの中に入っていた期限切れのネガフィルムでテスト。

気になったのは、露出計の通りのSSや絞り設定すると「え?コレでいいの?」という数値になってしまいます。

日陰の屋外でISO400フィルムでf8のss1000でも露出計見るとオーバーだと…。

んなわけないんだよなぁ。 

現像上がってきたフィルムは案の定ドアンダー祭り。

IMG_8014.JPG

一番上の2コマはかろうじて何が写ってるのかわかりますが、他は真っ黒。

これはフィルムが古いってのもあるでしょうけど、露出計信用しちゃ駄目だってことですね。

新しいフィルムを購入して再度テストしてみようと思いましたが、カメラのキタムラに行ったら中盤フィルム(ブローニーフィルム)自体在庫していない…。

カメラのキタムラは水戸市内に3店舗あるので他の店舗に無いか検索してもらった所他の店舗にはISO100のリバーサルフィルムのみ在庫。しかも5本セット…。

いや、1本でイイんだけどとは言えず、取り置きしてもらって購入。

「フィルムの保管は15℃以下!夏場はフィルム入れっぱなしにしないで使ったら即現像!」と念を押されてしまったので、折角購入したのに夏場は出番なし。で冷蔵庫で眠ってました。

つい先日人生初体験のリバーサルフィルムで撮ってきましたので、現像上がってきたらご報告します。 

 

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

HIRO

こんにちは。
亡くなられたお父様のカメラというのも良いですね。
銀座とかの老舗のカメラ屋さんなら、メンテの手もあるやも知れません(希望的観測ですが)

記事を読んで、密林で検索掛けたら「ブローニーフィルム」で、色々(全部5本パックですが)出て来ました。
ネット通販とかから調達する手もアリかも?
by HIRO (2016-10-05 20:40) 

木っ端ミジンコ

HIROさん

草野球とカメラが趣味の父でしたので、野球道具は古くなってしまって使えないけど、カメラくらいは使えるようにメンテナンスして定期的に動かしてあげようかと。
デジタル機器は古くなるとほんとに使えないですけど、フィルムカメラに代表されるアナログ機器はそれなりに使えるし使ってて楽しいですね。
この機材はオートフォーカスもプログラムAEも無いので、電池なしでも写真撮れますし。

後は実家に35mmフィルムカメラも数台あるので時間あるときに診てみようと思います。

たしかにフィルムは通販がいいかもですね。
by 木っ端ミジンコ (2016-10-06 01:25) 

よっすぃ〜と

父が残したカメラはたくさんあるのですが、いずれも壊れてしまって…
ずっと使ってなくて、たまにいじるとどこかしら壊れるんですよね(^^;
by よっすぃ〜と (2016-10-09 11:05) 

木っ端ミジンコ

よっすぃ~とさん

自動車も車もカメラも放置が一番機械を痛めることになるようです。
Canonのサービスさんに言われたのが、デジカメでもショット数が多いボディより、あまり使って無くて放置期間が長いボディの方が故障がお多いようです。
古いフィルムカメラだとメーカー修理聞かないものが多いから直すにしても大変ですよね。
by 木っ端ミジンコ (2016-10-10 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。