SSブログ

八王子市政100周年記念ブルーインパルス展示飛行1日目 [カメラ]

9月16日に八王子市政100周年記念式典があり、そのオープニングでブルーインパルスが展示飛行をすると言うので、行ってきました。


同日に八高線ですぐの横田基地でフレンドシップデーだというので、午前と午後でうまく抱き合わせできるなと言うもくろみもあり。


本番の土曜日だけ強行軍で行くつもりでしたが、土曜日の天気予報が怪しいので、ブルーインパルスの予行飛行がある金曜日の午後から行ってきましたよ。


_MG_0033 (2).jpg


この記事の写真いつにもましてピン甘、解像甘いのはご容赦下さい。
公園内外をロケハンしてから撮影に挑もうと思っていましたが、道中渋滞などで時間がかかってしまい、八王子駅前に着いたのは飛行予定時間の30分前。そこから駐車場探してメイン開場の八王子市富士森公園に着いてみたら、警備員が出入り口を固めている。


警備員に訪ねたら、金曜日は会場設営準備のため、全面立入禁止との事。


飛行時間まで時間がない上に、公園立入禁止…。


完全に下調べ不足。


急いで公園の西側フェンス際に陣取りましたが、頭上は植栽の松の枝葉に覆われて、前方はテニスコートのフェンスに囲まれていて、後方はマンションの壁。空が見えるのはほんの僅かという悪条件。


カメラバッグおろして、準備してたらもう飛んできましたよ。


カメラの露出設定する暇もなく。


_MG_0033 (2).jpg


_MG_0041 (2).jpg


松葉やフェンス、電線との戦いとなりました(汗)


それでも狭い青空でなんとか撮影。


_MG_0051 (2).jpg

ソロ。


地上班が無線で上空のブルーインパルスとやり取りしています。


_MG_0099 (2).jpg


厚木、横田で使ってる無線周波数をサーチしてたのですが、ブルーインパルスの無線は聞けず。


どの周波数使ってたのでしょうか?


_MG_0104 (2).jpg


_MG_0122 (2).jpg

5番機と電線(汗)


_MG_0123 (2).jpg

真上に来てチャンスと思っても、無線なし、空が見えずどの方向からどういう編隊で来るのかもわからずに慌ててカメラ向けてこんな有様(恥)


_MG_0136 (2).jpg


_MG_0289 (2).jpg


飛行開始時は青空多かったのですが、段々雲が多くなってきて…。


悪条件の撮影でしたが、やっぱりブルーインパルスは生で見るといいですね。楽しかったです。


ブルーインパルスの帰投を見届けて、翌日からのフレンドシップデーに向けて飛来する展示機などをお出迎えしようと横田基地へ。


基地南側の公園に行ってみましたが、撮影の為溜まっているオジサン方は浮かない顔。


どうしたのかな?と聞いてみたら、「北朝鮮情勢で戦闘機やB-1Bは来ないみたいよ。」とのこと。


そう、この日の朝ミサイル発射があったのですよ。


フレンドシップデー目玉の一つのB-1Bはハワイの基地を出発したものの、ミサイル発射を受けてUターン。


ハワイに戻ってしまったようです。


まぁそれでも待ってみるかと粘っていたら、グローバルホークとCー17輸送機を撮ることが出来ました。


_MG_0340.jpg


_MG_0373.jpg


この2枚は望遠レンズ使ってません。24-105mmにAPS-Cサイズカメラ。

焦点距離55mm(35mm換算88mm)です。


この日はホテルに泊まることも考えたのですが、一度ネットカフェで夜を明かすというのをやってみたくて、スーパー銭湯でお風呂と夕食済ませた後で、八王子駅前のネカフェへ。


うーん。寝られませんね。


周りの物音気になるし、熟睡してるひとのいびきがうるさくて…。


もう金輪際非常事態でもなければ、ネカフェで夜明かすってことは無いな。


家出少年少女とかネカフェで暮らすとか聞きますけど、これ絶対体調崩すでしょ。


2日目に続く。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

HIRO

こんにちは。
遠征&撮影乙でした。
予行とはいえ、場所も悪くて、演目も分からないでは大変ですね。

ネカフェは、非常手段でしかないような(若さで乗り切れる??)
by HIRO (2017-10-02 20:26) 

木っ端ミジンコ

HIROさん

ネカフェは本当に宿がない時じゃないと泊りには使えないですね。
わたしが行ったところは掃除がいい加減でトイレや廊下が汚くて衛生的にも不安になりました。
by 木っ端ミジンコ (2017-10-10 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。