SSブログ

八王子市政100周年記念ブルーインパルス展示飛行2日目 [カメラ]

2日目です。


ほとんど眠れないまま漫画喫茶で一夜を過ごし、朝ごはんを食べるために外へ。


普通漫画喫茶って食事提供あるもんだと思ってましたが、無いところもあるんですね。


スーパー銭湯で前日の晩ご飯済ませておいてよかったです。


土曜日なのでガラガラのモスバーガーで朝ごはんを済ませて、徒歩で公園へ。

会場案内が「式典会場こちらです」じゃなくて、「ブルーインパルス会場こちらです」だったのには笑いました。


ブルーインパルスはあくまで式典に華を添える脇役でしょ?


まぁ八王子に何の興味もない私にとってはそれで良いんですけども(笑)


公園内の野球場の内野席が観覧席になってました。


八王子市政100周年の記念式典なので、偉い人の長い話が何人も続いてからのブルーインパルスなのかなぁと思ったら違いました。


2人ほど偉い人が話してましたが、ブルーインパルスの飛来時間は決まってるので、きっちり時間通り短いお話。


これからはコレですね。時間後ろにずらせない何かを組み込んでおいて、話ししたがりの政治家の話す時間を短くする作戦。


偉い人の話が終わって、さぁブルーインパルスだという時に雨がやんでくれました。


といっても、雲が低い。


雲が低いと、飛来自体が無くなったり、来てくれても演技が見えないということもあります。


  SuperGT最終戦もてぎはそんなことがありました。

  ブルーインパルス来てくれたものの、あまりにも雲が低くて、演技ができず引き返してしまいました。

  上空を飛ぶT-4数機の音だけは楽しめました…。


さて、話を戻して八王子のブルーインパルス。


天候調査の青いT-4が見えました。


雲はおもったよりも低くはなく、演技はできそう。


場内放送でも、「ブルーインパルスが入間基地を飛び立って、八王子に向かっております!」と。


そしたら来ましたよ、ブルーが。


_MG_0430 (2).jpg


うーん。曇り空が残念。


_MG_0440 (2).jpg


今度は違う方向から。


_MG_0520 (2).jpg

うーん。やっぱり曇りだと映えない。


_MG_0529 (2).jpg


_MG_0588 (2).jpg


_MG_0683 (2).jpg


_MG_0696 (2).jpg


_MG_0724 (2).jpg


会場内は大砲持った航空機マニアが見当たりませんでしたので、そういう人達はもうすでに横田基地に行っているのか、他の場所で撮ってたのでしょうね。


この後横田基地のフレンドシップデーにも行こうと思っていたのですが、期待していた展示が殆どないという事、基地前通ったらそれでも人がたくさんでちょっとこのテンションにはついていけないなと思いそのまま茨城へ帰りましたとさ。


次回は晴天のブルーインパルスが撮りたいですね。



…ブルーインパルスがゲシュタルト崩壊するような記事ですね。わざと多用したんですが…。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 3

HIRO

こんにちは。
八王子遠征 乙でした。
天気がイマイチ&航過飛行に曇天だと、映えないですね。

晴天率から行けば、入間が11月3日だからオススメなんですが…
都心からのアクセスが良すぎて(基地内に臨時改札があったり(笑))人が来過ぎるのも(爆)
by HIRO (2017-10-09 09:46) 

miyappp

ヒコーキ撮りで曇天のブルーほど残念なことはありませんよねー
入間は「人間祭」で行く気にならないしなぁ・・・・
by miyappp (2017-10-09 10:45) 

木っ端ミジンコ

HIROさん、miyapppさん

そうなんですよねぇ。曇りが本当に残念でした。
空飛ぶ広報室の直後の入間はものすごいことになったみたいですね。
今年は行けるチャンスあるなぁと思っていたのですが、人に揉まれるのが嫌だなぁ。
by 木っ端ミジンコ (2017-10-10 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。