SSブログ

5D MarkⅣ 試し撮り [カメラ]

カメラ持って鳥と飛行機撮りに行ってみました。


と言っても撮ったのは1ヶ月以上前なんですけど…。


まず鳥。


415A1083.JPG

カルガモさん


415A1037.JPG

同じくカルガモさん。


ブログにアップする都合上リサイズしています。

リサイズしちゃってる以上レビューもクソもないんですよね。

まぁ雰囲気だけでも。


レンズはTAMRON 150-600mm G2(A022)です。

手持ち撮影手ぶれ補正ありです。


415A0376.jpg

カルガモさん。これはトリミングに加えてリサイズしてます。


415A0339.jpg

アオサギさん。上に同じ。


415A0397.jpg

コブハクチョウさん。拡大して気づく事、アナタの鼻の穴左右が入口近くでつながってるのね。向こう側が見える。


手持ち撮影なので、手ぶれ補正ありでも等倍拡大するとブレてますが結構な解像。これ純正Lレンズならどれだけ写りが良いでしょうね。



次は百里基地。

ちょうど観閲式の練習をしてました。RF-4が偵察機動飛行をしていました。

立ち位置が悪くて順光で背中は拝めず。


415A0096.jpg

お腹。


415A0163.jpg

洋上迷彩のお腹と側面。


415A0263.jpg

立ち位置を滑走路西側に移動。これは通常訓練のF-4の離陸です。


415A0312.jpg

民間機。奥に見えるのは基地のハンガー。茨城空港のターミナルは手前側になります。


等倍拡大すると撮影者のスキル不足でブレがありますが、7Dには無い解像ですね。


フルサイズ機でAFの合掌スピードや追従に不安は感じていましたが、問題ありませんね。7Dや展示品で触らせてもらった7D MarkⅡよりもAFは全体的に向上しています。


ただ、AFエリア外した時のピンの抜けっぷりは清々しいほど。粘るセッティングにも出来ますが、そうすると戦闘機の機動飛行などには付いてきません。


被写体や状況に応じて細かくAFセッティングはしてあげる必要があるかと思いました。


ではまた。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

HIRO

こんにちは。
試し撮り乙でした。
航空観閲式は、天気が悪くて(台風来てたし)結局中止でしたね。

色々試して、癖というか使い方に慣れていかないと…
でも、良いなぁ
by HIRO (2017-11-20 21:07) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
ですねぇ。予行も中止本番も中止で、北朝鮮情勢がどうなるかわからない中で激務の中観閲式のために準備して練習してた隊員さんがかわいそうでしたが仕方ないですね。
by 木っ端ミジンコ (2017-11-22 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。