SSブログ

2017MotoGP日本GP金曜日 [バイクレース]

MotoGP前日プレイベント記事をアップしたのが昨年12月。


これでも相当遅くて駄目だろ俺と思ってましたが、とうとう年越して2月ですよ(笑)


まぁ一応自分への記録みたいなものなので苦痛にならない範囲でブログは続けていきますよ。


前日木曜日は晴天で暖かかったのですけどね。


天気予報通り金曜日は朝から土砂降りです。


一応朝一からサーキット入りしましたが、雲が低く、ドクターヘリは飛べない状況。

※基本ドクターヘリは有視界飛行なので、雲が低かったり、霧が濃いと飛行できません。


こりゃ朝一ヘリ飛べないし、走行無いな。


と思ってオーバル上に設置されたホスピタリティエリアのMotoNAVIカフェでコーヒーしばいてたら、無線で「走行開始10分前」と聞こえてきます。


?走るの?


まさかぁと思って引き続きコーヒータイム気取ってたら、場内実況も走行前提の実況、無線も走行前提のやり取り。


え?


なんだかんだカフェのイスで静観してたら、コースインしてるぅ!


慌ててV席に行きました。


20171013-415A0060.jpg

縁石に溜まった水にバイクが映るくらいの土砂降りですよ。


20171013-415A0076.jpg


20171013-415A0126.jpg


20171013-415A0383.jpg

びっちょびちょ。



20171013-415A0660.jpg

MotoGPクラスのFPはヘアピン立ち上がり左側の丘から。


20171013-415A1005.jpg

天気予報が日曜まで雨なので、データ取りとセッティングのために皆FP1から走り込みます。


20171013-415A1033.jpg


20171013-415A1067.jpg


20171013-415A1092.jpg


ワイルドカード勢は色々事情がある中で懸命に走ります。

特に急遽参戦が決まった野左根航汰選手はツナギの発注も出来ないまま走行を迎えて、ツナギは全日本仕様でした。


攻めて走ってバイク壊す訳にはいかないから、代役参戦は難しいですよね。


20171013-415A1277.jpg


20171013-415A1433.jpg


20171013-415A1476.jpg


20171013-415A1504.jpg

電子制御の恩恵か、ウェットでも立ち上がりで絶妙な前輪のリフト。


この、アクセル開けっ放しで、絶妙なリフトの車体姿勢が個人的には大好きです。



Moto2はS字2個目立ち上がり左で観戦。

20171013-415A1829.jpg

MotoGPナンバープレートじゃなくて、普通に成田ナンバーのメディカル。


千葉のディーラーから試乗車引っ張ってきたんですかね。


20171013-415A1931.jpg

ナカガーミ!


MotoGPのFP2は再びV席で。

20171013-415A2056.jpg


20171013-415A2082.jpg


20171013-415A2379.jpg


20171013-415A2387.jpg


この日はずっと同じくらいの強さで雨が降ってましたね。


雲も厚くカメラの設定的にISO上げないと辛かったですね。

もちろん防水処理も。


20171013-415A2416.jpg

ロレンソさんは立ち上がりで随分前荷重を意識したフォームでした。


20171013-415A2552.jpg

序盤戦無双なビニャーレスだったのに。


20171013-415A3230.jpg

暗くなった中で出光ASIAタレントカップも精力的に走ってましたよ。

これ、明るく撮ってるけど、相当くらいです。

場内の大型モニターの明るさでコース照らせるくらい。


私の気力があったら、MotoGP土曜日編に続く。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

HIRO

こんにちは。
アップ乙でした。

去年は、頂き物のチケットで、一昨年みたいに?A席ではなく、コース脇の席だった(A席だろうと思って、指定の所に行って気が付いたという(爆))ので、より近くで見られました。
それにしても、近来稀に見る雨降り(大体は止んだりしたものですが)で…
by HIRO (2018-02-09 20:27) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
止んだのは土曜朝と日曜朝だけでしたね。結局走行セッション中は殆ど降ってましたね。
by 木っ端ミジンコ (2018-02-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。