SSブログ
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

タンチョウを観に釧路へ 2日目 [日々の出来事]

普通は野鳥保護の為に撮影した場所や観察した場所をブログやSNSで知らせることはマナー違反なのですが、鶴居村や釧路市のウェブサイトにタンチョウの撮影スポットや観察スポットがバッチリ乗ってますので、特に隠すこと無く書きますね。




日の出前にタンチョウのねぐらを観察できる音羽橋に着きたかったので、真っ暗な中ホテルを出発。



市内は大丈夫でしたが、鶴居村に向けて標高上げていくと、霜が降りて薄っすらと路面も凍結している箇所がちらほら。




レンタカーがスタッドレス履いてて助かります。




見通しが悪い右カーブの途中、道路脇直ぐになにかコッチを見るものが!




エゾシカの母子。




直前まで全く気づきませんでした。




危ない。




そして、エゾシカデカイ!




奈良公園や日光のニホンシカとその亜種とは全然違います。



あれはちょっとした馬ですよ馬。




あれにぶつかったら人間側もただじゃ済まないなと気を引き締め直します。




40分くらいで到着。




橋の両端にはアスファルト舗装してある駐車スペースがあります。

40台くらい駐められるかな。




早速三脚とカメラセッティング。


DSC_0305.jpg

・5D markⅣ+TAMRON 150-600mm G2

・7D+70-200mm F2.8L USM

2台体制です。



手持ちでも良いんですけど、鳥など待ちの撮影は三脚があるととても楽です。


あとパッキリ見える双眼鏡必須。


私はNikonのPROSTAFF 5 10×42使ってます。


飛行機に積みますので、軽量な三脚チョイスしましたが、三脚はともかく雲台が貧弱なのは非常に後悔。

Nikon 双眼鏡 プロスタッフ 5 8x42 ダハプリズム 8倍42口径 PS58X42

Nikon 双眼鏡 プロスタッフ 5 8x42 ダハプリズム 8倍42口径 PS58X42

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: Camera

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

タンチョウを観に釧路へ 1日目 [日々の出来事]

昨年雪が降るまえの北海道釧路に行ってきました。


雪の季節にタンチョウを撮りたいと思い、そのロケハンも兼ねてます。

※今年2月に飛行機と宿、レンタカー予約してたのですが、ちょうどインフルエンザに罹患してしまいオールキャンセル(泣)。来年再挑戦です。


北海道が初めてなので、札幌などの都会ではなく、釧路周辺、美瑛などをまわって、タンチョウだけではなく、北海道の景色と動物を見たいなと。


行程

1日目

 早朝水戸→成田移動

 成田→新千歳空港

 レンタカーピックアップ→釧路市へ。宿泊


2日目

 早朝鶴居村へ、タンチョウ撮影とロケハン。釧路湿原撮影


3日目

 早朝鶴居村へ、タンチョウ撮影→昼前から美瑛に移動、ロケハン→新千歳から夜便で成田へ


2泊3日の予定です。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム [日々の出来事]

なんでツール・ド・フランスの名前が付いてるのかいまいちよくわかりません。


選手たちやツール・ド・フランス側にどれだけのメリットがあるのか、さいたま市は何をしたいのかよくわかりません。


まぁでも各賞ジャージの選手やチームが来てくれるので文句はありません。


宇都宮クリテリウムは雨で運営の不手際もあり楽しめなかったので、心配していましたが、さいたま新都心駅に降りた途端その不安は消し飛びました。


DSC_0286.jpg

改札を出てすぐにインフォメーションテント。


コースに行く途中にも案内の係や警備員がいるし、各所に仮設トイレがある。


これだけで安心感全然違います。


駅を出てコース脇へ。ある程度どこで観戦しようかと目星は付けてきましたが、そこが空いてるかどうかは行ってみないとわかりません。


さいたまクリテリウムは場所取りの規定もちゃんとしていましたので、宇都宮クリテリウムのような憤りもありません。


DSC_0287.jpg

悪魔おじさん。


DSC_0289.jpg

地元の出店。


胃袋も安心。


DSC_0290.jpg

パレードランに参加されるアマチュアサイクリストの方々。


DSC_0288.jpg

10時頃のコース脇はこんな感じです。


交通規制も早めに行われていて、私が話を聞いた一番はやい人は4時にはコース脇に来ていたそうです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2017日本シリーズ第4戦観戦 [日々の出来事]

3戦は悔しい負けでしたが、4戦目もチケットが取れましたので(ちゃんと正規ルート正規料金ですよ)、観戦してきました。


定宿にしている横浜スタジアムすぐ横の東横インに宿泊。


20171101-415A1152.jpg

ウォーミングアップ。


20171101-415A1227.jpg

シートノック前の円陣。通常野手だけでやるものですが、この日は何故か背番号21の今永投手が。


20171101-415A1228.jpg

何故か円陣後爆笑(笑)


20171101-415A1232.jpg

シートノックのぼーる出しも今流が勤める。


通常これも投手はやりません。


何があったのかと思いましたが、これはブルペン待機の必要がない今永がベンチ裏に居たので、キャプテンの筒香が声をかけて、円陣の声出しとボールだしを命じたそうです。


3連敗で雰囲気変えるには良い試みですね。


詳しくはコチラ。




続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2017日本シリーズ第3戦観戦 [日々の出来事]

一体いつの話だよと突っ込まれそうですが、一応あげておきます。


横浜ベイスターズはシーズン3位ながらも、クライマックスシリーズを勝ち抜いて日本シリーズ進出を果たしました。


第1戦~2戦はソフトバンクホークスのフランチャイズ福岡ドームで…


第1戦 Sh 10-1 De

第2戦 Sh 4-3 De


第1戦は完全に力負け。横浜の先発井納が打たれ、打者もろくに打てませんでした

第2戦は優勢にゲーム進めてて、終盤「この回ゲッツーでソフバンの攻撃終了だな」と言うところで、横浜のショート倉本がなんでもないセカンドからの送球を補給できず。結局そこから逆転の得点をされてしまい敗戦。

おまけに試合後のコメントで「僕がカバーしなければならなかった」という、セカンドの柴田の送球が悪かったかのようなコメントでミスを後輩になすりつける人でなしっぷり。

はい、これをきっかけに倉本嫌いになりましたよ。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

中華メーカー激安スピードライト [日々の出来事]

スピードライトと言ったり、クリップオンストロボと言ったりしますが同じものを指す言葉のようです。


記者会見とかでカメラマンがカメラの上に付けてバシャバシャやってるアレです。


私はEOS 5D markⅣを買う時にCanonのキャッシュバックキャンペーンがありましたので、純正の430EXⅢーRTを購入し使ってましたが、たまにカメラ上のアクセサリーシューから外して斜めから光を当てたり、2灯以上の多灯ライティングをしたいと思うことがありました。


同じ純正スピードライトを買っても良いのですが、あまり出番のない2灯目を何万も出して買うのは私の財布的NGが出ましたので、中華メーカーの激安スピードライトを買ってみました。

415A0002 (2).JPG

NEEWER(ニーワーと読むらしい)のTT560。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

JAPAN CUP宇都宮クリテリウム [日々の出来事]

昨年10月14日のことです(笑)


3日間雨に祟られたMotoGP日本GPの翌週、宇都宮市でJAPAN CUPが開催されましたので、土曜日の宇都宮クリテリウムに行ってきました。


これは、日曜日の本戦ロードレース前日に宇都宮駅西口の繁華街を一部閉鎖して行われる周回レースです。


詳しくは各々ググって下さい。まぁWebが不親切というか一見さんが観戦情報集めようと思っても痒い所に手が届きません(笑)


クリテリウムのメインレースは14時過ぎからなのですが、その前にセレモニーやら学生レース、障害者レース(こういう言葉の使い方嫌いですが適切な言葉が思いつかなかったので勘弁して下さい)がありますので、9時には現場に到着するように自宅を出発。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ギーアツ&ベイスターズ公式戦最終戦 [日々の出来事]

ハマスタでの横浜ベイスターズ最終戦に行ってきました。

実は前日も観戦してまして、横浜泊。10時位から軽く厚木基地へ。


北風運用でしたが、南側の公園から。


思わぬものが見られました。


415A0073.jpg

P-3C、5024のテールとノーズがありません。

こういう整備はハンガーの中でやるのだと思ってました。

それとも部品取りだけして廃棄ですかね?


基地内に着陸する海自のSH-60Jが上空を通過しました。

415A0038.JPG


415A0045.JPG


色々付いてます。陸自のUH-60とはやっぱり違いますね。


SSは1/500。最低1/250くらいまで落とさないとペラは動きませんね。すると直線運動以外の動きをしてるヘリコは機体がブレちゃうんですよね。痛し痒し。


ギーアツこと厚木基地はお昼にはおいとまして、お昼過ぎからはハマスタへ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

東京ゲームショウ [日々の出来事]

これもまただいぶ前の話。


短パン半袖でちょうどよかった。


でも雨だったので屋外で待ってる時は寒かったかな。


ほとんど興味ないイベントですが、事情により時間が出来ましたので


「どんなことやってるのかなぁ」


的野次馬根性だけで行ってみました、幕張メッセで開催した東京ゲームショウ。


DSC_0167.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

横浜ベイスターズ沖縄キャンプ 3/3 [日々の出来事]

沖縄滞在3日目、最終日。

この日も朝から宜野湾市民球場でベイスターズの練習をひたすら観る。

3日目は二軍の那覇や他のチームのキャンプも見たいと思っていたのですが、移動にかかる時間と成田への飛行機の時間考えると見ている時間がとても短くなってしまう。

もったいないと思い予定変更で朝から14時くらいまでベイスターズの1軍キャンプ地の宜野湾です。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | 次の10件 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。